インドカレーの定番 サグカレーを食す!

チキンサグカレーは安定した旨さ!!

インドカレー専門店に行くと、緑色したカレーのメニューが載っています。

カレーって黄色っぽいんじゃないの?そんな声が聞こえてきそうですが、カレーの黄色っぽいのは玉ねぎの飴色とトマトを炒めてペースト状にしたところにスパイスを混ぜた色。 ターメリックが一番黄色っぽいんだけど、実際はターメリックの使う量はさほど多くはないんです。

しかし、この緑色の正体は一体何者?と思われる方も多いのでは?

実は、法蓮草(ほうれんそう)なんです。 カレーのペースト作る時に、ほうれん草を灰汁抜きして、刻んで玉ねぎなどと一緒に炒めて、ミキサーします。サグカレーってほうれん草のカレーなのです。

実は私も時々作るのですが、今日は近くにあるミランというインド料理屋さんでランチしてきました。
MILAN Jamna 姶良店
ジャンル:インドカレー
アクセス:JR日豊本線(佐伯-鹿児島)帖佐駅 徒歩17分
住所:〒899-5431 鹿児島県姶良市西餅田426-1(地図
周辺のお店のネット予約:
1CHIBAN星(いちばんぼし)のコース一覧
浜焼酒場 海鮮太郎(かいせんたろう)のコース一覧
沖縄酒楽 やがてのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび さつま・薩摩川内・姶良×インドカレー
情報掲載日:2018年10月2日

ランチの時間は11:30~15:00まで。オープンと同時に平日にも関わらず、何組かのお客さんが入店してきます。席は結構あるので、グループでも私みたいに一人でも気軽に入れます。

お店のスタッフはインドの方と日本人もいますので、言葉の心配もいりません。

ランチ850円は、好きなカレーを1品とナンかライスをチョイスできます。

ナンがハーフサイズならライスも付きますが、やはり、北インドカレーはライスよりナンが絶対に合う!と思います。 ナンだけの場合、L・M・S から好みの大きさを選べます。 ちなみに写真はラージサイズ

これが、意外と完食できちゃう!

ほうれん草たっぷりで、嫌だな~と思わないでください。全く青野菜の匂いはしませんから! スパイスの香と味が口の中に広がります。

今日の辛さは3にしました。3~5が中辛にあたりますが、3は辛いのが苦手な方でも大丈夫です。4になると、やはり少し辛いと思いました。(個人差ありますが・・)

ランチにはサラダとドリンクが付きます。私はラッシーを頼みました。辛さを和らげるのは水ではダメなんですよ。ヨーグルト系の飲み物でないとすぐには和らぎません。 もっとも今日の辛さは問題ありませんでしたが^^;

また、近いうち自分でもサグカレー作ってみたいと思います。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です