スパイスカレーピラフを作ってみました!

先日はドライカレーを作りましたが、今回作るのは、カレーピラフ!

好みによってスパイシーにすることも可能なので調整してみてください!

材料(4皿分)

クミンシード小さじ1 マスターシード小さじ半分 ししとう4本 ブラックペパーホール5粒 にんにくひとかけ 生姜小さじ1

トマト中玉半分を格子にカット ニンジン・アスパラ・コーンなど野菜は適量 ベーコンなど具は好みで

洗ってザルにあげた米3合 コンソメ2個

カレーパウダー 小さじ2杯 バター15g 塩2~3つまみ

1.フライパンにバターを引いてクミンシード・マスターシード・ブラックペパーホール・ししとう・にんにく・生姜を炒めて香りをだす。

2.火力を中火にしてトマトを投入。

3.トマトの水分がある程度飛んだら、野菜やベーコン等入れて炒める。

4.3の水分が飛んだら、カレーパウダーを小さじ2杯ほど入れて、ここで塩をする。

5.洗ってザルにあげていた米を投入し、米全体に具を混ぜながら、もったりするまで炒める。

6. 炊飯器に5を入れて、水とコンソメを入れ、炊きます。

以上で完成!! スパイシーが好きな方は、テンパリングの時に赤唐辛子を炒めるか、カレーパウダー入れるとき、カイエンペッパーを入れるとよい!

簡単でしょう? 具は好みで鶏肉使ったり、工夫するといいでしょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です