カレーに使うスパイスについて

カレー作りに使う主なスパイスについて!

クミンシード 

エジプトなどを原産とするセリ科の一年草。種のクミンシードはカレー特有の香りがしますよ。少し辛みもあるようですが、テンパリングするスパイスとしてよく使われますね!カレー以外にもスープやパン、ソーセージなどにも使われているようです。

 クミンシード画像です!

マスターシード

いわゆるからしの事なんですね!アブラナ属の一年草です。日本の和カラシはブラウン色なので、辛味が強いです。テンパリングするとかなり跳ねるので気を付けてください・

 マスターシード画像

カルダモン

スパイスの女王と言われるカルダモン。清涼感があり爽やかな風味のスパイスです。肉料理の匂い消しやお菓子やパンにも使われますし、カルダモンの精油や種の粉末をコーヒーに加えるカルダモンコーヒーもあるようです。

 カルダモンの画像

シナモン

こちらは、カルダモンの女王に対して、スパイスの王様。ニッキのような香り。甘味のある香りですが、味は少し苦味がある程度。強い抗菌効果があり、またアンチエイジング効果もあるようです。ただ、過剰摂取は身体に害を与えるので気を付けてください。

 シナモンの画像

クローブ

釘のような黒い形。クローブの花蕾。香が強く、肉料理にも使われます。弱い麻酔・鎮痛作用があるという。

 クローブの画像

ブラックペッパーホール

いわゆる胡椒です。他にもホワイトペッパー、グリーンペッパー、ピンクペッパーなどがあります。ラーメンなどはホワイトペッパーが有名ですよね!少しピリッとした味わいが食欲を増します。ピンクはデザートなどの飾りに使われます。刺激的な辛さはなく、ほのかに爽やかな味わいを演出します。

 ブラックペッパーの画像

※ホールスパイスは何時取り除くか? この疑問抱えたことないですか?私は油に香りを移したら、気が向いたら取るし、基本的に玉ねぎ・トマトと一緒にミキサーにかけてしまいます。

カレースパイスをもっと知りたいと思う方!

一度スパイスの事を詳しく知りたい!そんな方は是非、カレーのレシピでもおなじみの水野仁輔氏の「カレースパイス事典」に目を通してください。是非お薦めです!

スパイスカレー事典 [ みずのじんすけ ]

価格:2,808円
(2018/7/19 22:29時点)
感想(0件)

 

 

マコーミック シナモン 180g × 3本 (シナモンパウダー)[ユウキ食品]《あす楽》

価格:2,390円
(2018/7/19 21:38時点)
感想(0件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です