和風ビーフカレー!!

今日は仕事を代休取っていたので、タイのグリーンカレー作ろうと思ってたが、なかなか材料が揃いそうもなく、急きょ和風ビーフカレーを作ることにした。

なにが和風かと言うと、スープをコンソメやフォンドボーを使わずに、カツオで出汁をとってカレーを作る!ということなのだ。まぁその割に赤ワイン使ってますが。。。。^^;

材料 4人分

(スープ部門)

牛肉(今回はブロック肉300グラム)

削り節と本だし顆粒小さじ2ほど

赤ワイン1カップ

玉ねぎ中玉半分櫛切

生姜ひとかけ(セロリがあればセロリ適量)

ローリエ2枚

ビーツ(100グラムほど余ったのがあったため急きょ使うことにした。なくてもいい)

1.牛肉に塩胡椒をして、フライパンで両面焼き目が付くくらいしっかりと焼く。

2.しっかり焼いたなら、赤ワインを1カップ注ぎ、5~6分アルコールを飛ばしながら煮込む。ここで時間をかけたならもっと味わい深くできるはずだが、時間もないので。。^^;

3.鰹の削り節で出汁をとり、出汁の素を小さじ2入れた出し汁1,000mlをワインで煮込んでる肉に注ぎ入れて、灰汁をとっていく。

4.圧力鍋に3を移して、玉ねぎの櫛切とカットしたビーツ、ローリエ2枚と生姜を入れて圧力を15分ほどかけて、栓が自然に抜けるのを待つ。

(スパイス部門)

今回はカレーパウダーを使ってみた。今回は日本風のカレーということで、トロミをだすために小麦粉を使用。少し香ばしさを出すために、煎ってあります。

カレーパウダー 小さじ5

小麦粉大匙2

圧力鍋でスープを煮込んでる間に、フライパンにカレーパウダーと小麦粉を入れて弱火で煎っていきます。 結構時間がかかります。写真以上に煎ると黒カレーができます。

 

火加減を見ながら少し、色付くまで煎ります。この写真で10分以上煎ってます。

(スタータースパイス~部門)

クミンシード小さじ1

コリアンダーシード小さじ1

クローブホール5粒

シナモンスティック3分の1

ローリエ2枚

ニンニク2かけら

生姜小さじ2

玉ねぎ中玉1個

フレッシュトマト中玉1個

カシュウナッツ40グラム(なくてもいい)

塩2つまみほど

 

1.スタータースパイスを弱火でじっくりとテンパリングします。

2.香がでてきたら、中火で玉ねぎを飴色になるまで炒めます。

3.玉ねぎが飴色になってきたら、ニンニクと生姜を入れて更に炒めます。

4.トマトをカットして、一緒に炒めます。(写真参照)

5.水分を飛ばしたら、カシュウナッツと一緒にミキサーします。

6.ミキサーが終わったら、鍋に戻して、更に炒めてペースト状にします。

ペーストにスパイスを入れます

7.カレーペーストに煎ったスパイスを混ぜて、ここで塩をしっかりします。

写真はスパイスを混ぜたカレーペーストです。

(煮込み)

材料

チャツネ小さじ2

砂糖小さじ2

醤油小さじ1

白味噌小さじ1

牛乳50ml

バター15グラム程度

がラムマサラ適量

1.カレーペーストにスープを全ていれる。出汁に入ってたローリエや生姜は取り除く。

2.カレーペーストにスープを入れて、半分くらいになるまで煮込む。

3.煮込む途中にチャツネや砂糖、味噌、醤油を入れて味を見る。塩が足りなければ足してください。

4.煮込んできたなら、牛乳を入れてまた煮込み、バターを入れて溶かす。

5.最後に火を止めて、がラムマサラを入れて蓋をして蒸らします。

小麦粉が大匙2だけでしたので、なかなかトロミが付かないと思いますが、かなり煮込んでくるとトロッとしてきます。隠し味の味噌やチャツネ、醤油は好みで色々試してみてください。

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です