物産館は要チェック!!

物産館は食財の倉庫

こんにちは!^^

みなさんは、食材の調達にスーパーなどに行かれると思います。

もちろん私もそうなのですが、なかなか調達に苦労する食材もあって作りたい料理ができないこともあります。

先日、グリーンカレーを作りました。この時季ならではの青唐辛子・・ところが、意外にスーパーで売られていないんです。グリーンカレーには青唐辛子は必需品。

もし、なければ、シシトウを使って、辛さはカイエンペッパー使おうか・などと考えていました。

まあ、同じ唐辛子なので赤唐辛子でもできなくはない。色はシシトウで演出できるし・・・・などと考えていました。

ある日、自宅を飛び出して、立ち寄った物産館。野菜コーナーを覗くと、意外なものが売られています。まず、目に入ったのが、国産にんにく これは普段スーパーでも売られていますが、お値段が安い。

そして、青唐辛子!普通に売られているではないですか!

それと、パクチーまでGET!! グリーンカレーにはパクチーがどうしても必要です。

そして、スゥィートバジル!! なんと、グリーンカレーに必要な野菜が、小さな物産館で全て揃いました!^^

本当は玉ねぎの代わりに、エシャロットが欲しい。タイカレーにはエシャロットが使われています。

実は、この数週間前に別の道の駅でエシャロットが売られていたのです。今回は、エシャロットの代わりに、紫玉ねぎとニンニクを使いましたが、物産館、道の駅凄い!と思います。

あちこち出かけた際には、物産館等目にしたら、極力立ち寄るようにしています。

まあ、中にはたいしたの置いていないところもあるのですが、そこはそこで、別の売りがあるのでしょう!お客さん多いです。

食材が調達できたら、すぐに調理して、ペーストの状態で冷凍保存しとくと、いつだって調理できるので、食材探しは普段からやるように心がけています。

新鮮でお値頃が一番です。^^




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です