スパイスでチキンカレー作ったけど、水っぽい?

知恵袋にスパイスでチキンカレーつくったけど、水っぽい!という質問がありました。8皿分のレシピも載っていました。

レシピの中で玉ねぎ2個、トマト400グラム、水400mlと書かれていて、他にスパイスの量も掲載されていました。

その方のレシピを簡単に紹介しますと・・・・

ターメリック 小2
クミン 小2
カルダモン 小1

シナモン 小2
クローブ 小1
ガーリック 小2
ジンジャー 小2

① 上記スパイスを鶏肉に染み込ませる
② 玉ねぎを飴色になるまで炒めます。
③ ②に①を入れ肉に色がつくまで炒める
④ 水、カットトマト、塩、コンソメを入れ約30分弱火で煮込む。
⑤ ガラムマサラを入れ完成

カイエンペッパー類は小さな子供さんがいるため後から個別に使うという内容でした。

スパイスの配合量は特に問題ないと思いますが、できればコリアンダーを小さじ2追加してクミンとターメリックは小さじ1でいいかもしれないですね。まぁ好みですが、コリアンダーは入れたいスパイスです!

レシピをみると、スパイスを全てチキンに染み込ませると書かれています。私自身もたまにそういう方法をとります。

次の②の玉ねぎを飴色になるまで炒めるもOKです。

③で炒めた玉ねぎにスパイスを染み込ませたチキンを入れて色づくまで炒めるとあります。もちろん問題はないのですが、そのあとに水とカットトマト、塩、コンソメを入れて煮込みとあります。ここでトマトを煮込むより、玉ねぎとカットトマトをしっかり炒めて、カレーペーストを作る素を作る必要があります。

画像は玉ねぎとトマトを炒めて、ミキサーにかけて更に炒めてペーストにした状態です。ここで、スパイスを染み込ませたチキンを入れて、ここで塩を一度してください。そして、スープを入れて煮込みます。8皿で400mlという水の量は少ないと思われます。1Lほど入れて煮込みます。 ??それではまだ水っぽくならないか?って声が聞こえてきますが、しっかりと煮込んで水の量が半分くらいになるまで煮込みます。30分では足りないかもしれないですね~鍋に蓋をして煮込みます。ある程度、煮込んできたら、味見をして塩加減をみます。そして、蜂蜜か砂糖を入れてください。

あまり入れすぎるとよくないので、小さじ1くらいから調整してみてください。煮込んできたら、生クリームかココナッツミルクを50~100ml入れて、蓋を外して煮込みます。ココナッツは癖があるので生クリームが食べやすいかもしれないですが。。そして、がラムマサラを入れて、蓋をして香りを封じ込めます。乳製品を使うことで、小麦粉使わなくても、トロミがでてくるはずです。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です