手軽にスパイスカレーを作ってしまおう!

コツさえわかれば、3,40分でカレーはできちゃう!

さあ!カレーを作ろうじゃないか!カレールーがなくても、自宅にあるスパイスの赤缶さえあればいい。

別に長時間煮込まなくても十分美味しいカレーはできます!

一人カレーでもいいし、夕飯のカレーでもいい。作り方は同じ!下手なレトルトカレーよりずっと美味しいカレーができるから不思議です。

たいした材料がなくても大丈夫!玉ねぎとトマトがあればOK!!

一人カレーレシピ

一人分というか、2皿はできるかもしれません。

レシピです。

玉ねぎ半分微塵切り・クミンシード小さじ3分の1・唐辛子好みですが、まあ2本・ニンニク1かけ・生姜小さじ半分・トマト半分

カレーパウダー 小さじ1.5杯・塩少々・固形スープ(コンソメでもブイヨンでもカツオ出汁でも)なんでもよい1個・水300ml・牛乳か生クリームがあれば50cc(もしなかったなら、スパイスの時に小麦粉小さじ2ほど)砂糖小さじ1

調理開始!!

フライパンか鍋にサラダオイル、クミンシード、唐辛子を入れて香を出します。

玉ねぎを入れて飴色にしよう!

飴色玉ねぎにフレッシュトマト投入。

玉ねぎが飴色になったなら、ニンニク、生姜を入れて炒める。そのあとトマトを入れて水分を飛ばしましょう!!ここは手を抜くことのないように!!

ここまでトマトを炒めたら、スパイスを入れて塩をします。
スパイスを入れてよく混ぜてら、スープを足していきます。水の量が半分くらいなるまで煮て行こう!

スープの量が半分くらいになったなら、砂糖を小さじ1と牛乳か生クリーム入れてできあがり!!

簡単で旨い!インドカレーの出来上がりです!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です