スパイスでシーフードカレー作る!!

ヴィヤーベースキューブで簡単シーフードカレー

ヴイヤーベースキューブでシーフードカレー作った!

こんばんわ!タカです。

今日は、シーフードカレーを作りました。

実は鮮魚店行きましたが、あまりいい素材がなくて、シーフードミックスで作ります。

材料です。4皿~5皿分

玉ねぎ中1個

ししとう3本

赤唐辛子3本

クミンシード小さじ1

ブラックペッペッパーホール7個

にんにく2かけ

生姜小さじ1

カットトマト1個

カレーパウダー小さじ3

小麦粉大匙1

塩二つまみ程度

シーフードミックス

ヴィヤーベースキューブ2個

バター10グラム

日本酒大匙1

水1L

砂糖小さじ1

チャツネ大匙1

ナンプラー小さじ2

生クリーム100cc

作り方

スタータースパイスと玉ねぎを飴色に炒めます。

1.赤唐辛子は種を取りました。鍋に油を引いてクミンシード、ブラックペッ      パーホール、唐辛子、しし唐を炒めます。

2.玉ねぎを加えて、飴色にしたら、ニンニク、生姜を入れて、更に炒めます。

飴色玉ねぎ

3.カットトマトを入れて水分を飛ばします。その後、ミキサーで滑らかにします。

4.ミキサーから鍋に戻して、しっかりとペースト状になるまで水気を飛ばします。

5.4がペースト状になったら、スパイスと塩を入れて、火に掛けながら、練りこんでいきます。

今回、カレーパウダーと小麦粉をフライパンで一緒に軽く炒ってあります。写真のスパイスの色くらいまで炒りました。

スープを作ります。

シーフードミックスは一度お湯で匂いを取ってください。そのまま使うと臭くなります。

6.処理済のシーフードミックスをバターで炒めて、日本酒を入れてアルコールを飛ばします。

7. ヴイヤーベースキューブを2個お湯に溶かして、シーフードミックスの入った鍋にいれます。1,000ml程度。匂い消しに、今回ローリエとレモングラス、生姜を小さじ1程度入れました。レモングラスは無くてもよいです。

8.スープを煮込んでいきます。味見をして味が濃くなってきたら、カレーペーストに注いで、しばらく煮込みます。

9.味見をしてチャツネをいれます。砂糖を加え、ナンプラーを注ぎます。

10.鍋蓋を取り、生クリームを100cc程入れて、少し煮込みます。

生クリームなくてもよいのですが、生クリーム入れることで、スパイスのとげがなくなり、まろやかになります。

味見をして塩が足りなければ少し、足してください。

ヴィヤーベースのスープです。

なめらか、まろやかな美味しいシーフードカレーの完成です!^^

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です